フード・グルメ

アボカドの栄養には女性に嬉しい効能があった⁈ 切り方と変色した時の対処法を伝授!

アボカドは美容や健康にいいと言われていますが、

どんな栄養素が含まれているのでしょうか?
食べ過ぎも良くないみたいですね。

実際に買ってきて食べようと思っても
いつが食べごろかわかりにくいですし、
切り方にも悩んでしまいます。

アボカドの実はすぐに変色してしまうので
困ってしまいますね・・・

アボカドについて気になることをしらべてみました。

sponsored link


アボカドの栄養

果肉に脂質が多く、口当たりもバターに似ていることから
「森のバター」とも呼ばれています。

サラダにして食べたり、ペーストや寿司だねにも使うことがありますね。
サンドイッチにして食べても美味しいです。

アボカドには脂質が果肉の約20%含まれています。
そのほとんどが、良質な脂質と言われているリノール酸や
α−リノレン酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸です。

さらに、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富です。
果物のなかで一番の栄養価で美容や健康に役立つ食材です。

アボカド1個(約200g)で374 kcalです。
脂質が多く含まれているため、
まるまる1個食べると高カロリー摂取になってしまいます。

ご飯と比較すると
ご飯大盛り(200g) 336 kcal
と同じくらいのカロリーになります。

やはり、食べ過ぎると太る原因にもなります。

果物の1日の目安量は100gと言われているので、
アボカドは1日、半分くらいがいいですね。
半分でおよそ187 kcalです。

アボカドの嬉しい効能とは?

・不飽和脂肪酸(リノール酸やα−リノレン酸、オレイン酸など)
他の果物に比べてアボカドは脂質が多いのですが、
そのほとんどが不飽和脂肪酸なので、コレステロールの心配はありません。
特に多含まれているオレイン酸は悪玉コレステロールを減らして
善玉コレステコールを増やす働きがあります。
血液をサラサラにして動脈硬化を予防してくれます。

・ビタミンE、ビタミンC
強い抗酸化力を持っているビタミンEとビタミンCが豊富です。
抗酸化力は簡単に言うと
細胞が老化していくのを防いでくれるため、
アンチエイジング効果や美白・美肌効果、
免疫力を高めて風邪を予防、ストレスの緩和、
老化や病気から体を守る効果が得られます。

さらに、アボカドには
脂質の代謝を促すビタミンB2、
高血圧やむくみを防止するカリウム、
便秘の解消を期待できる食物繊維が豊富です。

オススメ食べ合わせ食材3選!

・鮭
鮭に含まれているアスタキサンチンは
脂溶性なので、脂質を含むアボカドと合わせると
吸収が高まります。
鮭のアスタキサンチンの抗酸化力と
アボカドのビタミンEの抗酸化力の
相乗効果で美肌効果が期待できます。

・トマト
トマトに含まれているリコピンは
脂肪と一緒にとると吸収率がアップします。
リコピンにも抗酸化作用があるので
アボカドとの相乗効果が期待できます。
サラダにして食べるといいですね。

・レモン
アボカドのビタミンEとビタミンC
レモンに豊富なビタミンCが
抗酸化作用のはたらきをします。

スポンサードリンク


アボカドの食べごろと選び方

皮は熟するにつれて、緑から黒へと変わるので、
果皮がやや黒っぽくなり、弾力が出できたころが食べごろです。

すぐに食べるなら黒みがかったものを選ぶ方がいいですね。
皮にツヤがあって軽く握ると弾力があるものにしましょう。
極端に柔らかい場合は傷んでいる可能性があります。

アボカドの切り方

・スタンダードなスライス
①アボカドを縦にして手に持って、種に沿ってぐるりと切り込みを入れる
②実を両手で持って、ねじるようにして半分に外す
③種に包丁角を突き立てて、包丁をひねると種が取れる
④綺麗に皮をむいていく
⑤好みの厚さにスライスする切る

・角切りにする方法
上記の④で皮をむく前に、実に斜めの線を格子状に切れ目を入れて
スプーンでめくるように身を外すと、角切りのアボカドが完成しますよ。

変色を防止するには

茶色く黒くなる原因はアボカドに含まれている
ポリフェノールが空気に触れて酸化してしまうからです。
りんごの変色と同じです。

対策方法
・レモン汁をかける
・オリーブオイルを実の方面に塗る
・種を残したまま保存する
・ラップに包んで保存する

保存方法

黒みがかったアボカドは熟したものなので、
ポリ袋に入れて冷蔵庫へ入れましょう。
まだ緑色の場合や実が硬い場合は
黒っぽくなり果皮が黒く熟すまで
数日間常温に置いておくといいですよ。

アボカドを半分だけ残す場合は、種付きのままラップで包むか
切り口にレモンをかけておくと変色を防げます。

変色したアボカドは酸化しているので傷みが進んでいると考えて、
できるだけ早めに食べるようにしましょう。

まとめ

アボカドには美容や健康に嬉しい効能がありますね。
しかし、食べ過ぎは太るので注意してください。

いろんな料理にも合うようなので、アボカドの切り方や選び方、
保存方法、変色の防止を知って美味しく食べたいですね。

スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ライフスタイル

    エアコンの買い時は何月? 冷房・暖房の電気代を節約するには?
  2. 休日・リラックス

    河津桜まつりには新幹線や電車でのアクセスがおすすめ? 2017年も出店やイベント…
  3. フード・グルメ

    アボカドの栄養には女性に嬉しい効能があった⁈ 切り方と変色した時の対処法を伝授!…
  4. 美容・ファッション

    手荒れがひどい原因はあれだった?!手袋でケアをするのは逆効果説は本当?
PAGE TOP